「中山書店」の雑誌「EB Nursing(イービーナーシング)」の紹介

雑誌定期購読のマグリスト情報局

Home: マグリスト情報局 > 出版社別 > 中山書店 > 雑誌「EB Nursing(イービーナーシング)」

出版社「中山書店」の人気雑誌「EB Nursing(イービーナーシング)」の紹介

「中山書店」の雑誌「EB Nursing(イービーナーシング)」

EB Nursing(イービーナーシング)の表紙

EBNの理解と実践に役立つ多彩な誌面構成!

  • 出版社:中山書店
  • 発行日:3,6,9,12月の20日
  • 価格:2740円

定期購読情報(1)

  • 2010年度(増刊号2冊付き)(4冊)10962円 (単価:2740円)

商品を購入 商品の詳細

EB Nursing(イービーナーシング)の紹介

ホットで,プラクティカルなテーマを厳選して,看護の臨床および研究の第一線で活躍する執筆陣がわかりやすく解説していきます

診断や治療を,長年の経験則に頼らず,科学的根拠に裏付けされた事実に基づいて判断するという「EBM(Evidence-Based Medicine,根拠に基づく医療)」の考え方が医療の各分野で広まりつつあります。看護も例外ではなく「EBN(Evidence-Based Nursing,根拠に基づく看護」という考え方が注目されるようになりました。科学的根拠(エビデンス)に基づいたケアを目指す,という新しい動きは,これまでの患者中心の看護の裏付けをするものとして,また看護技術の標準化・適正化や,時代要請として医療経済を考える上での指針となるものとして, ナースの関心を集めています。その反面, 「EBNとは何か」「看護におけるエビデンスとは何を指すのか」が明確にされていないこともありその受けとめ方にばらつきがあるのが現状です。今後,看護の質の向上をはじめ,看護のあり方を議論していくにあたってEBNを組み入れていくならば,まずはEBNそのものについての理解が重要と言えます。本誌は,臨床現場で活躍するすべてのナースを対象に「EBNとは何か」「なぜEBNが必要なのか」「EBNによって看護がどう変わるか」など,EBNの理解と実践に役立つ様々な情報や意見をとり上げていきます。

EB Nursing(イービーナーシング)の関連雑誌

関連する雑誌はありません。

EB Nursing(イービーナーシング)の関連ジャンル

EB Nursing(イービーナーシング)のレビュー(2)

1; 知識を深めることができる雑誌 (もか) その他 ★★★★
[2006-03-14] テーマに沿って根拠をもとに論じているので、知りたいことがテーマに上がっていたら、すごく深く知ることができると思います。
2; エビデンスに基づいた紹介が多い雑誌です (kangoshipalm) 公務員 ★★★★
[2005-09-11] 文献や論文が多く、ただ「これやったらこうなる」というのではなく、論拠をはっきりとさせた特集が多いです。なにか興味のあることをとことん調べるときに重宝します。

雑誌定期購読の専門店マグリスト情報局

定期購読雑誌紹介はFujisan.co.jp(富士山)より引用してます。

Debug Info.[XML]