「仮説社」の雑誌「たのしい授業」の紹介

雑誌定期購読のマグリスト情報局

Home: マグリスト情報局 > 出版社別 > 仮説社 > 雑誌「たのしい授業」

出版社「仮説社」の人気雑誌「たのしい授業」の紹介

「仮説社」の雑誌「たのしい授業」

たのしい授業の表紙

毎号お手元にお届けします。

  • 出版社:仮説社
  • 発行日:毎月3日
  • 価格:740円

定期購読情報(2)

  • 1年(12冊)8880円 (単価:740円)
  • 6ヶ月(6冊)4440円 (単価:740円)

商品を購入 商品の詳細

たのしい授業の紹介

「仮説実験授業」をメインにたのしい授業を提案する雑誌です。

【教育をたのしく考え直す】自ら新しい道を切り開く楽しみを伝えるという視点から, 教育を根本的に問い直していきます。【授業をたのしくするプランの宝庫】小・中・高校の各教科にわたる授業記録,仮説実験授業, ものづくりプランのほか,テスト,暗記,生活指導などといった, 授業をとりまく様々な問題についても, 原点に立ちもどって新鮮な議論を展開します。【みんなで作る雑誌】原則として執筆依頼をしません。各地のサークルなどで発表された「書かずにいられなかった原稿」, つまり「ぜひみんなに知らせたい楽しい話題」 「多くの人によって検証された授業プラン」などが原稿候補です。 だから迫力があります。 それを選ぶのも自主参加の編集会議。

たのしい授業の関連雑誌

関連する雑誌はありません。

たのしい授業の関連ジャンル

たのしい授業のレビュー(9)

1; 授業 (葉) アルバイト ★★★★★
[2011-01-03] 学校では 授業がたのしいことが基本だと思います 仮説実験授業を多くの先生方に知って頂いて 学校で実施してほしいです
2; 手元にこの1冊 (もっち) 教職員 ★★★★★
[2010-12-06] 授業のヒントがたくさん紹介されています。常に手元に置いておくことをお薦めします。
3; 教師の必読書 (おっくん) 教職員 ★★★
[2010-09-05] 本物の授業とはどうあるべきか?本物の学習指導や生徒指導はどうあるべきか?教師として「何を思い、何をすべきか」を楽しく!再確認できます!!教師以外で教育に興味のある人も楽しく読めるのでお勧めです!!
4; まあまあ (ゆっこ) 教職員 ★★★
[2010-04-22] 本のサイズが小さいので、保管には便利です。教科、対象学年を問わず、利用できます。一般誌には載っていない情報があるので、参考になります。
5; 授業研究に最適 (板倉) 教職員 ★★★★
[2009-08-14] 堅苦しい指導案という形ではなく、授業のヒントになるようなうまくいった工夫や用具について触れられています。結構参考になりますよ。
6; ヒントがたくさん (さぶろウ) 大学院生 ★★★★★
[2009-07-06] 授業づくりにおけるヒントがたくさんあります。授業=学校という観念から離れた「授業」の実践が面白いです。授業が好きな人におすすめです。
7; まあまあ (ゆっこ) 教職員 ★★★★
[2009-06-08] ためになる内容がたくさんありますが、自分の担当する教科や学校事情によっては、使いたいけど使えない内容もあって、大満足とまでは行かないですが、なにか1つでも参考になるものがあればと思い購入しました
8; 仮説だけじゃない!! (Perth2008) 教職員 ★★★★★
[2008-07-02] 仮説実験授業の内容だけでなく、生活、ものつくり、生徒指導など多彩な内容です。もう十何年来購読しています。この本によって、授業や学級運営に役立ています。是非おすすめです。
9; 仮説実験授業 (カセツ) 教職員 ★★★
[2008-01-02] 理科教育で主に用いられる授業法で、仮説実験授業というのがあります。科学を、それが発見されたものと同様な道筋で予想しながら学んでいくというものだったと思います。仮説実験に興味がある人には、オススメですよ。

雑誌定期購読の専門店マグリスト情報局

定期購読雑誌紹介はFujisan.co.jp(富士山)より引用してます。

Debug Info.[XML]